QRコード
QRCODE
インフォメーション

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年08月29日

コラーゲンとは

コラーゲンとは、わたしたち人間のカラダを構成するタンパク質の一種です。
コラーゲンは、カラダの皮膚や関節、目、内臓、骨、筋肉、髪に到るまで、全身あらゆる組織に存在します。

全身を繊維の網目を張り巡らし弾力を与えています。中でも関節などの曲げ伸ばし部分のクッションは、成分の約半分が「コラーゲン」で占められており、ハリや弾力性を高め、快適な動きに役立っています。
コラーゲンはそれだけ、人間のカラダにとっては、なくてはならないものです。

しかし、体内のコラーゲンは、年齢とともに減少してきます。コラーゲンが不足すると皮膚や関節などにトラブルとなって現れてきます。減少を食い止めるためにも積極的にコラーゲン補給が重要になってきます。

しかし、普段の食事からコラーゲンを摂る事は大変になります。

現在は、コラーゲンを配合したサプリメントがいろいろなメーカーから販売されているので、比較的お手軽に摂る事も可能です。

ただし、注意すべきはカラダにしっかり吸収されるかどうか!
コラーゲンを選ぶときはしっかり見極めたいものですね。
  


Posted by おこめさん at 23:04コラーゲンとは